e-ネットキャラバン講座の申し込み

ご了承ください」の内容をよく読んでお申し込みください。

ご入力いただいた個人情報は「個人情報の取り扱いについて」に基づき、適切に取り扱います。

 

 

申し込み時にご留意いただきたいこと

ご了承ください

・e-ネットキャラバン講座は、基本テキストに沿って講座を実施します。

・講座時間の短縮はいたしかねます。

・講師の手配状況等によりご希望日時での開催が難しい場合は、開催日時や受講方法の変更等へのご協力をお願いすることがあります。

・受講場所までの交通状況により、最寄り駅までの送迎のご協力をお願いすることがあります。

・講師の移動時間・準備時間確保のため、講座開始時刻は極力10時30分以降となるようご配意ください。

・e-ネットキャラバン講座は、スマートフォンに特化した講座ではございません。

・人権問題だけを取り扱った講座ではございません(実際の講座では、著作権・肖像権の一部に触れるのみです)。

・講座では、パソコン・スマートフォンの操作方法等は教えておりません。

・シンポジウム・パネルディスカッション等の形式では実施しておりません。

・インターネットで発生したトラブルへの対処方法の講座ではありません。

 

1.申し込み者情報

申し込み者の学校名・団体名、担当者の情報(氏名、役職、メールアドレス、電話番号等)、受講場所の住所等を正確にご入力ください。

※お申し込み受付後(e-ネットキャラバン事務局からの電話による確認後)は原則、メールでのご連絡となります。メールアドレスは通常使用しているものをご入力ください。

 

 

2.講座の種類と受講方法

受講対象者の学年等により受講していただける講座の種類が異なります。支援学校等、ご事情がある場合は事務局までご相談ください。

 

受講対象者と講座の種類

受講対象者 講座の種類
小学3・4年生 e-ネット安心・安全講座
小学5年生~中学1年生 e-ネット安心・安全講座
中学2年生~高校3年生 e-ネット安心・安全講座、ニセ・誤情報講座(ビデオオンデマンドのみ)
保護者・教職員 e-ネット安心・安全講座、e-ネット安心・安全講座Plus、ニセ・誤情報講座(ビデオオンデマンドのみ)

講座時間や講座内容等の詳細はこちらをご確認ください。

 

受講方法

大きく3つの受講方法があります。コロナ情勢や気象状況等も考慮の上、受講方法を選択してください。既にお申し込みいただいた受講方法の変更をご希望の場合はe-ネットキャラバン事務局までご相談ください。

※夏季・冬期に体育館等に集合する形式で講座をお申し込みいただいた学校において、「空調設備がないため受講方法や受講場所を変更したい」とのお申し出が多数発生しています。事前に設備状況含めご確認の上、お申し込みいただくようお願いいたします。

 

 

同日複数回の講座受講をご希望の場合

e-ネットキャラバン講座は、1日に2講座まで受講いただけます。詳細はこちらをご確認ください。

 

 

3.受講希望日時と申し込み期間

受講方法によって申し込み期間が異なりますのでご注意ください。

 

受講希望日時は、原則、年末年始および土日・祝日を除く平日の9時~17時で設定していただけます。講師派遣型講座および日時調整型オンライン講座の開始時間については、午前中遅めか午後の方が講師手配がしやすくなります。

また、受講方法によって申し込み期間(期限)が異なりますのでご注意ください。申し込み期限を過ぎている場合は、各都道府県所轄の総務省総合通信局・総合通信事務所(関東エリア(山梨県含む)はe-ネットキャラバン事務局)までご相談ください

※土曜日の受講を希望される場合は、申し込み期間内のなるべく早めに事務局までご相談ください。

※申し込み後に受講日時の変更を希望される場合の手続き方法は「よくあるご質問」をご確認ください。

 

講師派遣

対面実施(体育館等で対面開催)、遠隔実施(放送室等から各教室等受講場所に配信)

 

【申し込み期間】受講希望月の4ヶ月前の1日から受講希望日の2ヶ月前まで

オンライン

 

【申し込み期間】受講希望月の4ヶ月前の1日から受講希望日の2ヶ月前まで

ビデオオンデマンド

 

【申し込み期間】受講希望月の4ヶ月前の1日から受講希望日の2週間前まで

 

※申し込み期限を過ぎている場合はe-ネットキャラバン事務局までご相談ください。

 

4.参加人数

参加人数は原則1講座あたり15名以上でお願いします。

 

1講座につき、参加者(児童・生徒、保護者・教職員の合計)が原則15名以上となるようにお願いします。諸事情から15名に満たない場合にはe-ネットキャラバン事務局までご相談ください。

 

 

5.受講場所

校内で受講する場合には「体育館」「視聴覚室」「放送室」等、公民館等校外で受講する場合には「○○会議室」「○○ホール」等、具体的にご入力ください。

 

 

6.ご準備いただきたいこと

受講方法に合わせ、パソコン、プロジェクタ等投影機器、マイク等音響機器、各種接続ケーブル、ネットワーク環境(Zoom等によるオンライン会議アプリケーションの設定を含む)等をご準備ください。

講師は講座用の基本テキストのみ、申し込み者と事前に話し合って決めた方法(ノートパソコン、USB、CD-ROM等)で持参します。その他講座当日に必要な機器等は申し込み者にてご準備いただく必要がありますのでご注意ください。

事前配布資料がある場合には、申し込み者にて印刷し、講座開始前に配布を完了してください。

 

※オンライン型講座、ビデオオンデマンド型講座にて「ネットワークが繋がらない」といったお問い合わせには講師・e-ネットキャラバン事務局ともに対応いたしかねます。ご了承ください。

 

 

7.事務局への連絡事項等

事務局への連絡事項等がございましたら講座申し込みフォームの備考欄にご入力ください。ご不明点等ございましたら「よくあるご質問」をご確認ください。解決しない場合はお申し込み前にe-ネットキャラバン事務局までお問い合わせください。備考欄にご質問等をいただいてもご回答いたしかねます。

 

 

その他、以下のページをご覧いただき、内容をご理解の上で講座申し込みフォームにお進みください。

 

e-ネットキャラバン講座について

受講までの流れ

 

 

個人情報の取り扱いについて

1.事業者の氏名または名称

一般財団法人マルチメディア振興センター

 

 

2.個人情報保護管理者

総合企画本部 担当部長 山本員市 【連絡先】TEL:03-6704-5551

 

 

3.利用目的

ご入力いただいた個人情報は、一般財団法人マルチメディア振興センターが行うICTリテラシー推進およびインターネットを安心・安全に活用するための活動に関するご案内・ご連絡において使用します。

 

 

4.個人情報の第三者提供について

講座申し込みフォームにてご入力いただいた情報(担当者氏名、役職、メールアドレス、電話番号など個人情報を含む)は、講座担当講師の手配を行う各総合通信局・総合通信事務所、講座を担当する講師本人(一般財団法人マルチメディア振興センターが認定した者)、および講師が所属する企業・団体に電子メールにて提供します。

ご本人の同意がある場合または法令に基づく場合を除き、その他の第三者に個人情報を提供することはありません。

 

 

5.保有個人データの開示等およびお問い合わせ窓口について

ご本人からの求めがあれば、ご入力いただいた個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去に応じます。 

 

【保有個人データの開示等に関するお問い合わせ窓口】

〒105-0001 東京都港区虎ノ門二丁目4番1号 虎ノ門ピアザビル4階

E-mail:fmmcb/atmark/fmmc.or.jp

※迷惑メール防止のため、「@」を「/atmark/」と表記しています。送信の際には「@」に変更してください。

TEL:03-6704-5551(受付時間 平日9:00~17:30)

【e-ネットキャラバンに関するお問い合わせ】

各都道府県所轄の総務省総合通信局・総合通信事務所(関東エリア(山梨県含む)はe-ネットキャラバン事務局)までお問い合わせください。

お問い合わせはこちら:https://www3.fmmc.or.jp/e-netcaravan/contact/

 

 

6.個人情報を入力するにあたっての注意事項

講座申し込みフォームの必須項目を正しくご入力いただけない場合、お問い合わせに関する回答を差し上げられない場合があります。

講座のお申し込み