受講までの流れ

講師派遣型講座の場合

講師派遣型講座は、対面実施(体育館等で対面開催)と遠隔実施(放送室等から各教室等受講場所に配信)の2種類ございます。

申し込み者

STEP1
01

講座申し込みフォームから申し込む

受講希望月の4ヶ月前の1日から受講希望日の2ヶ月前までお申し込みください。

申し込み期限例

8月25日受講希望→4月1日より受付開始→6月25日受付終了

受講希望日によって受付終了日が変わります。
申し込み期限を過ぎている場合やご不明な点がある場合はお問い合わせください。

STEP2
01

仮受付メールのURLにアクセス

講座申し込みフォームで申し込み後、e-ネットキャラバン事務局から「仮受付メール(自動返信)」が届きます。
仮受付メールに記載されているURLにアクセスし、内容を確認後「送信」ボタンを押していただくことで申し込みが完了となります。

※仮受付メールは講座申し込みフォーム送信後、まもなく講座申し込み時にご入力いただいたメールアドレス宛に届きます。
※仮受付メールが届かない場合は、お手数ですが再度「e-ネットキャラバン講座の申し込み」から申し込みをお願いします。
※仮受付メール受領後、本申し込みまでの有効期間は5日間となります。ご注意願います。

事務局

STEP3
01

事務局より申し込み内容確認の電話連絡

事務局より、申し込み完了から原則3営業日以内にお電話いたします。
事務局より確認の電話連絡がない場合は、事務局まで電話・メールにてお問い合わせください。

電話確認をもって、受付完了となります。申し込みが受け付けられているかは、「受付済講座一覧」にてご確認いただけます。

STEP4
01

講師を手配

お申し込みいただいた講座に最適な講師を派遣できるよう手配いたします。

講師が決定した場合

メールにてご連絡いたします。講師に関する詳細情報も後日メールでお知らせいたします。

講師の手配が難しい場合

電話にてご連絡いたします。原則、受講希望日の1ヶ月前までに電話し、日程や受講方法の変更等をご相談いたします。

申し込み者/講師

STEP5
01

申し込み者と講師の直接打ち合わせ

申し込み者と講師で詳細に打ち合わせをします(電話、メール等)。

主な打ち合わせ内容

・待ち合わせ場所
・最寄り駅から会場までの移動手段
・講師のパソコン持参の要否
・資料等の持ち込み方法(USB、CD-ROM、ノートパソコン等)
・基本テキスト等、資料配布要望の有無

 ※配布資料の印刷~配布は受講者にて講座開始前に実施願います。

申し込み者

STEP6
01

講座当日に必要な機材の準備

講座当日に必要となる機材は、申し込み者にてご準備ください。
事前に以下の機材のご用意をお願いいたします。

ご準備いただく機材
  • sc パソコン(パワーポイント/メディアプレーヤー)

  • sc プロジェクタ(接続ケーブル含む)

  • sc スクリーン(大型TV、電子黒板等)

  • sc スピーカー

  • sc マイク

申し込み者/講師

STEP7
01

e-ネットキャラバン講座受講

時間内に講座を完了できますようにご協力をお願いします。

申し込み者

STEP8
01

事務局からアンケートを送付

講座終了後、事務局よりアンケートメールをお送りいたします。
講座の品質等向上のためにぜひご協力ください。

オンライン型講座の場合

インターネット経由でオンライン会議アプリケーション(Zoom)を用いて講座を受講いただきます。
受講者の希望日時に受講いただける「日時調整型」と、予め事務局が設定した日時の講座に申し込みいただく「日時固定型」があります。

  • 日時調整型
  • 日時固定型
  • 共通

申し込み者

STEP1
日時調整型の場合
01

講座申し込みフォームから申し込む

受講希望月の4ヶ月前の1日から受講希望日の2ヶ月前までお申し込みください。

申し込み期限例

8月25日受講希望→4月1日より受付開始→6月25日受付終了

受講希望日によって受付終了日が変わります。
申し込み期限を過ぎている場合やご不明な点がある場合はお問い合わせください。

日時固定型の場合
01

講座申し込みフォームから申し込む

受講希望月の4ヶ月前の1日から受講希望日の1ヶ月前までお申し込みください。
※e-ネットキャラバン事務局へ事前にご相談いただいた場合を除きます。

事務局にて予約したオンライン会議アプリケーション(Zoom)を利用します。
お申し込みいただいた後、接続用URLを事務局よりご連絡いたします。

オンライン型講座(日時固定型)のスケジュールはこちらをご覧ください。

STEP2
01

仮受付メールのURLにアクセス

講座申し込みフォームで申し込み後、事務局から「仮受付メール(自動返信)」が届きます。
仮受付メールに記載されているURLにアクセスし、内容を確認後「送信」ボタンを押していただくことで申し込みが完了となります。

※仮受付メールは講座申し込みフォーム送信後、まもなく講座申し込み時にご入力いただいたメールアドレス宛に届きます。
※仮受付メールが届かない場合は、お手数ですが再度「e-ネットキャラバン講座の申し込み」から申し込みをお願いします。
※仮受付メール受領後、本申し込みまでの有効期間は5日間となります。ご注意願います。

事務局

STEP3
01

事務局より申し込み内容確認の電話連絡

事務局より、申し込み完了から原則3営業日以内にお電話いたします。
事務局より確認の電話連絡がない場合は、事務局まで電話・メールにてお問い合わせください。

電話確認をもって、受付完了となります。申し込みが受け付けられているかは、「受付済講座一覧」にてご確認いただけます。

STEP4
日時調整型の場合
01

講師を手配

お申し込みいただいた講座に最適な講師を派遣できるよう手配いたします。

講師が決定した場合

メールにてご連絡いたします。講師に関する詳細情報も後日メールでお知らせいたします。

講師の手配が難しい場合

電話にてご連絡いたします。原則、受講希望日の1ヶ月前までに電話し、日程や受講方法の変更等をご相談いたします。

日時固定型の場合
01

申し込みを受付後、Zoom接続用URLをメールにて送付

オンライン会議アプリケーション(Zoom)を事務局にて予約し、開催日の3営業日前までに接続用URLをメールにて送付いたします。

申し込み者/講師または事務局

STEP5
日時調整型の場合
01

申し込み者と講師の直接打ち合わせ

申し込み者と講師で、講座の詳細について電話やメール等で打ち合わせをします。
原則、オンライン会議アプリケーション(Zoom)は申し込み者にて準備していただきます。
申し込み者がZoom有料ライセンスをお持ちでない場合は、講師または事務局のライセンスを調整いたします。

主な打ち合わせ内容

・Zoomの予約をどちらが行うか(原則、Zoomの予約は申し込み者にて行っていただきます)
・講座本番前の接続確認について
・基本テキスト等、資料配布要望の有無

 ※配布資料の印刷~配布は受講者にて講座開始前に実施願います。

日時固定型の場合

事務局にて講師、Zoomともに調整・手配済です。STEP6へお進みください。

申し込み者

STEP6
日時調整型の場合
01

申し込み者が取得したZoom接続用URLおよびパスコードを講師にメール送付

原則、Zoomの予約は申し込み者にて行っていただきます。
接続用URLおよびパスコード取得後、メールで講師にお送りください。

STEP5による打ち合わせの結果、講師や事務局にてZoomの予約を行うことになった場合は、接続用URLやパスコードを取得後、申し込み者にメールにてお伝えします。
この時点で、受講者~講師間での接続テストを実施することを強くおすすめいたします。

日時固定型の場合
01

Zoom接続用URLを事務局よりメールにて受領

接続用URLにアクセスし、エラー画面等が表示されないかご確認ください。

STEP7
01

機材の準備、本番直前接続確認

講座当日に必要となる機材は事前に申し込み者にてご準備いただき、接続および音響・映像のテストを実施してください。

ご準備いただく機材
  • sc Zoom
    ※日時調整型の場合

  • sc パソコンまたはタブレット

  • sc プロジェクタ(接続ケーブル含む)

  • sc スクリーン(大型TV、電子黒板等)

  • sc スピーカー

  • sc マイク

  • sc ネットワーク環境

  • sc Webカメラ

「1ヶ所に集合して受講」「各教室から受講」「校内の配信設備を用いて受講」等、受講状況に応じて必要な機材をご準備ください。
なお、受講者端末にZoomがインストールされていない場合はWebブラウザから視聴可能です。

講座本番前に必ず受講時と同一の環境(場所、使用機器、ネットワーク等)で、接続確認を行ってください。

申し込み者/講師

STEP8
01

e-ネットキャラバン講座受講

時間内に講座を完了できますようにご協力をお願いします。

申し込み者

STEP9
01

事務局からアンケートを送付

講座終了後、事務局よりアンケートメールをお送りいたします。
講座の品質等向上のためにぜひご協力ください。

ビデオオンデマンド型講座の場合

録画済の講座をご視聴いただく方法です。一定期間繰り返し視聴が可能です。まとまった時間が取れない場合には、分割での視聴も可能です。
視聴可能期間は、視聴用URLおよびパスコードの受領日から同月末日までです。
月下旬開催で視聴期間を延長したい場合には、e-ネットキャラバン事務局までご相談ください。

申し込み者

STEP1
01

講座申し込みフォームから申し込む

受講希望月の4ヶ月前の1日から受講希望日の2週間前までお申し込みください。

申し込み期限例

8月25日受講希望→4月1日より受付開始→8月11日受付終了

受講希望日によって受付終了日が変わります。
申し込み期限を過ぎている場合やご不明な点がある場合はお問い合わせください。

STEP2
01

仮受付メールのURLにアクセス

講座申し込みフォームで申し込み後、e-ネットキャラバン事務局から「仮受付メール(自動返信)」が届きます。
仮受付メールに記載されているURLにアクセスし、内容を確認後「送信」ボタンを押していただくことで申し込みが完了となります。

※仮受付メールは講座申し込みフォーム送信後、まもなく講座申し込み時にご入力いただいたメールアドレス宛に届きます。
※仮受付メールが届かない場合は、お手数ですが再度「e-ネットキャラバン講座の申し込み」から申し込みをお願いします。
※仮受付メール受領後、本申し込みまでの有効期間は5日間となります。ご注意願います。

事務局

STEP3
01

事務局より申し込み内容確認の電話連絡

事務局より、申し込み完了から原則3営業日以内にお電話いたします。
事務局より確認の電話連絡がない場合は、事務局まで電話・メールにてお問い合わせください。

電話確認をもって、受付完了となります。申し込みが受け付けられているかは、「受付済講座一覧」にてご確認いただけます。

STEP4
01

事務局が申し込みを受付後、視聴用URLやパスコードをメールにて送付

申し込み受付後、開催日の3営業日前までに視聴用URLおよびパスコードをメールにて送付いたします。

申し込み者

STEP5
01

機材の準備、本番直前接続確認

講座当日に必要となる機材は事前に申し込み者にてご準備いただき、接続および音響・映像のテストを実施してください。

  • sc パソコンまたはタブレット

  • sc プロジェクタ(接続ケーブル含む)

  • sc スクリーン(大型TV、電子黒板等)

  • sc スピーカー

  • sc ネットワーク環境

「1ヶ所に集合して受講」「各教室から受講」「校内の配信設備を用いて受講」等、受講状況に応じて必要な機材をご準備ください。

講座本番前に必ず受講時と同一の環境(場所、使用機器、ネットワーク等)で、接続確認を行ってください。

STEP6
01

e-ネットキャラバン講座視聴

講座動画は、一定期間繰り返し視聴いただくことが可能です。

STEP7
01

事務局からアンケートを送付

講座終了後、事務局よりアンケートメールをお送りいたします。
講座の品質等向上のためにぜひご協力ください。

講座のお申し込み